雑記

伊勢・京都 4泊5日の旅  5日目

今回で4泊5日の伊勢京都旅行の最終日です。

5日目の行程は、京都四条 → 稲荷大社 → 京都駅で買い物 → 大阪伊丹空港、とさすがに観光はあまりでしたが(汗)。それでもしっかり京都を満喫してきましたよ。

それではご覧ください。

京都観光

京都の朝食

前日まではホテルで朝食を済ませていました。ですがせっかく京都に来たので、京都っぽい朝食を、ということで、季節のおばんざいが楽しめるという「旬菜 いまり」さんに伺いました。場所は地下鉄烏丸御池駅から少し歩いた場所にあります。

実は私、朝が苦手で、早くに起きる自信がなかったので、前日まで行くかどうか迷っていたんですよね。いざ当日目が覚めると、十分行ける時間だったので行くことにしました。そんな感じだったので、特に予約もせずに行ったのですが、いざ行ってみると「予約のない方には30分ほどお待ちいただくことになります。」とのこと。実はこのお店土鍋で炊いたご飯にこだわっているお店だったようで、炊き上がりまで30分ほどかかると言うことだったんです。まあ、特に予定もなかったので、30分待って入れてもらうことに。さすがに平日だけあって、お客さんも満席ではありませんでしたが、朝は7:30~10:00までの営業時間で、9:20頃についても7割くらいのお客さんが。9:30にまた2組ほど増えてほぼ満席に。

もし行く場合は、予約していった方がいいですね。

さて、土鍋ごはんもほぼ30分待ったところで炊き上がったようで、念願の朝食が運ばれてきました。

メニューは鮭の西京焼きや、だしまき玉子をはじめとした和定食です!京都に来たら西京焼きを食べたいと思っていたので、念願がかない本望です!京都の白味噌を使ったとても上品な一品でした。西日本では西京焼きは一般的なようですが、東北ではあまりなじみがないので、いい記念になりました。

その後は、カフェでコーヒーをいただき少し休憩です。

okaffe kyoto のダンディブレンドとコーヒーゼリーボンバー。凄い名前ですね(笑)。なんでも日本一のバリスタの方がやっているお店だとか。アイスの他にも、コーヒーシャーベットも入っておりおいしかったです。

伏見稲荷大社

そしてこのたび最後の参拝地である、伏見稲荷大社へと向かいました。一度京都駅に戻り、JR奈良線で稲荷駅に到着です。改札を出ると目の前が稲荷大社になっており、知らないとちょっとびっくりすると思います。私はびっくりしました(笑)

やはり観光客が多いです。平日でも混雑しているなら土日はどうなってしまうのか。考えたくもありませんね。

稲荷大社といえば「千本鳥居」が有名ですね。インスタ映えしますし、写真を撮っている方も大勢いました。上の写真は人があまりにも多すぎるので、上のほうを写したものです(笑)。

このくらい人がいなくなることは本当にこの瞬間だけでした。ここで妻と一緒に写真をとることができて一安心。休日に来たら、写真とか撮れないのではないだろうか・・・。

その後、稲荷大社を一通り巡り、京都駅でお土産を買い、伊丹空港へと向かい帰路につきました。

1日の歩数

この日の歩行数は16562歩でした。

観光は稲荷大社しかしていないのですが、買い物やら何やらで京都駅、伊丹空港を歩き回り・・・という感じですね。疲れました。

とは言え、平日に伊勢や京都に旅行することなんて、まずないですからね、いい時間を過ごせました。

健康にはあまり関係ないことですが、楽しんでいただければ幸いです。バスや電車などで移動すると、かなり歩くことになるので健康的とも言えますけどね。実際私は1.5kgほど痩せました!

もし伊勢、京都にご旅行の際には、参考にしてもらえるとうれしいです。

それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です